
--------(--)
 

海からの贈り物

 ちと古い話になりますが、冬の日本海に貝殻拾いに行きました。シーグラスや貝殻がいっぱい落ちている行きつけ(?)の海岸。そこに行けばいつもいっぱい貝殻が拾えます。
 拾った貝殻をよく水洗いして干しておいたので、ちょっとマリンな工作を・・・。
海の工作
 チビが作ったコルクボード!遊びに来たお友達と一緒に作りました。「作った」といっても100均のコルクボードにグルーガンで拾ってきたモノをくっつけただけ。でも子供の作るモノってかわいいそれにオシャレではないかい?←親バカ

 調子に乗って、後日、また海岸に貝拾いに行きました。ここ、観光地としても結構有名な雨晴海岸。海の向こうに3000mクラスの山々が見える貴重な景勝地だそうな。
雨晴海岸
2015-03-04(Wed)
 

トンボ玉

 地域の行事で、チビたちとトンボ玉作りに参加しました。・・・と、言っても実は先月の事・・・ずっと、記事をUPしてませんでした。
 思い起こせば、数年前、初めてトンボ玉を作った時は、寒い冬。チビがまだ赤ん坊だったため、ぐずって泣いたら寒くても外に出てあやすこと、数回・・・バーナーでガンガンに暑くなっている室内と、雪の降る屋外との気温差で体調を崩し、ひどい目に遭いました。しかも、たった一個だけ作ったトンボ玉は、割れてしまい、代わりに自分が作ったものと似ても似つかないトンボ玉を渡されて、がっかり。二度とトンボ玉には手を出すまいと誓っていたのに、行事のチラシを見て、チビたちが行きたがったので、しかたなく申し込みました。
 でも、今回のトンボ玉、なかなかのデキでしょ?
トンボ玉!
 それもそのはず、チビたちはバーナーの前で座っていたものの、作ってくれたのはほとんどスタッフのお姉さん。手馴れた手つきで上手に作ってくれました。それでもガラスの色や、中に入れるガラスビーズを選んだのは自分だからと、自分で作ったつもりでいるんだから、子供ってお気楽です。
トンボ玉のアクセサリー
 ストラップとネックレスに仕上げてみました。
2013-07-29(Mon)
 

ムシムシいっぱい!

 今日は保育園のチビのお友達兄弟が遊びにきました。天気がよければ外で遊べるのにあいにくの雨・・・。おうちの中で工作タイムでした。もう一人、小学生のお友達も加わり、うちのチビたちもいてワイワイ保育園状態人口密度が高かった!
 男の子だらけだったので、仮面ライダーの塗り絵で始まり、クリスマスのリースを作ったり、粘土で遊んだり。で、これが今日の我が家のワークショップ(?)の作品。
カブトムシとクワガタ
 「なんじゃ、こりゃ?」
ですが、一応、カブトムシとクワガタムシ。色をつけた紙粘土とモールでつくりました。この不細工さがなんとなくかわいいと思うんだけどね。
2012-11-03(Sat)
 

え?

 おやすみ前にパジャマのまま、チビたちが仲良くお絵描き。何を描いてる?ん?仲良くお絵かき
 なんじゃこりゃ?
幼虫
 アゲハの幼虫の絵だった・・・
 今日、今年初めて庭のサンショウの葉についたアゲハの卵が孵化したことが嬉しかったらしく、「大きくなったらこんなんになる!」と、うっきうきお絵描きでした。(キモい?
2012-05-27(Sun)
 

折り紙でレストラン!

 GW、どこへ行っても混雑してるので遠くへは行かず、いつも通りの休日です。チビたち、のんびりとパンのミミ持って近所お友達と近くの池の鯉にえさやりに行ったり、図書館行ったり・・・。
 今日はお買い物のついでにねだられて買ってしまった本を見て、折り紙して遊んでました。
 で、出来上がったのがこれ↓
折り紙のレストラン
 ハンバーガーとかエビフライとかグリーンサラダとか・・・。それなりに見えるよな・・・。めんどくさがりの母は一切手を出さなかったけど、保育園児でも作れて、遊べるなんて、なんていい本なの~これはめっけもんでした。
2012-04-30(Mon)
 
プロフィール

*ぴよぴよ*

Author:*ぴよぴよ*
こんにちは!
なんとなく作ったモノの記録なんぞはじめてみました。

イベント案内!
第11回みるみるまるしぇ H27  1/31(土)~2/1(日)
11回目
無事終了!感謝!          
イラスト担当しています!
ちゃいるバナー
いらっしゃ~い!
ポチ!っとな!!
写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー
最新トラックバック
お買い得情報!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
