
--------(--)
 

タートルのドルマン

 久しぶりにオトナの服(←自分服)作りました。
 ichicaさんの半袖ドルマンです。
半袖ドルマン
 すごくふわふわでゆるっとしたボーダーの裏毛を見つけて「これだ!」と思って作りました。
裏毛のアップ
 で、よせばいいのにタグとかパッチとか・・・
パッチのアップ
 ぬくいし、重ね着用にこれから重宝するかな。
半袖ドルマン着画!
 ・・・んで、かわいくない着画ね・・・
2012-01-24(Tue)
 

再びオトナ服

 Tシャツフェスと「みるみるまるしぇ」2つのイベント参加のため、オトナ服作り足しました。
黄色いリラックスプル
muniさんのリラックスプルパーカーの黄色バージョン。布は木綿小屋さんの。ちょっと冬生地っぽかったんだけど、重ね着でオールシーズンいけるようにこれでいきました。
黄色いリラックスプルアップ
 生地と、ドレープ衿部分のレースのアップするとこんな感じ。
かすれボーダードルマン
 もういっちょは、この前使ったドルマンの型紙で、さわやかブルーのかすれボーダーTシャツです。シンプルにタグ一つだけ。前のよりも縫いやすい生地でした。さらっといい感じ。これ、縫製工場のセールでGETしたんだけど、Tシャツにぴったりの生地でした。お値段のわりに高品質かも~!
2011-07-09(Sat)
 

オトナのドルマンT

 知り合いに、昔、縫製工場で働いていたというソーイングの達人のおばさまがおられます。その方曰く
「ドルマンTシャツなんか、型紙買うのもったいないよ!自分で適当に作ればいいよ!」
って、ええっ~!できるの?と思ったんだけど、手持ちのドルマンTを参考に、襟ぐりはこんな感じ?袖の長さはこんなもん?袖の開きはこれぐらい?と適当に型紙作ってみました。
 で、実際につくってみたのがこれ。
オトナのドルマンT
 なんか、一応、形になった?布は先日、きもっちちゃんが縫製工場のセールでゲットしたものの、おすそ分け
 着画を撮ろうと思ったけど、縫っていたら汗ダクになったので、着るのをやめて、掛け画?です。
ドルマン掛け画
 着たらどんな感じなんやろ?
2011-07-01(Fri)
 

春服?

 なんか、季節が変わってきたら春の服欲しいなーとか思って縫いました。muniさんの新作のリラックスプルパーカーです。
プルパーカー
 ポケットを省いて代わりにバテンレース付けました。水色に見えるけど、実はすっごく細かいボーダーです。七部袖で作ってみました。
プル着画
 衿のドレープがきれいに出るというので早速着てみました。が、ムスメに「似合わ~ん。」と言われてへこんでしまった・・・
 まあ、せっかく作ったので着るけどね。
2011-04-25(Mon)
 

リラックスワンピ

 先週、自分用にリラックスワンピを作りました。パターンはfilerさんのです。小花柄のミニ裏毛もアランシャーリングも同じくfilerさんのです。
リラックスワンピ

 実はキット販売だったんだけど、襟ぐりのリブのテレコはレビューを見ると伸びちゃうとか書いてあったので、別のに替え、リブの幅や長さもちょっといじくりました。
ワンピ アップ
 とりあえず、重ね着用です。
ワンピ着画
 ・・・大人の着画・・・かわいくない・・・
2011-04-10(Sun)
 
プロフィール

*ぴよぴよ*

Author:*ぴよぴよ*
こんにちは!
なんとなく作ったモノの記録なんぞはじめてみました。

イベント案内!
第11回みるみるまるしぇ H27  1/31(土)~2/1(日)
11回目
無事終了!感謝!          
イラスト担当しています!
ちゃいるバナー
いらっしゃ~い!
ポチ!っとな!!
写真素材-フォトライブラリー
写真素材 - フォトライブラリー
最新トラックバック
お買い得情報!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
